2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ちょっとおススメのビバ千葉

1月末のことですが、絶好のドライブ日和だったので娘一家とお出かけしました。
最初の目的地は「波の伊八」の代表作がある行元寺(千葉県いすみ市)です。
波の伊八 葛飾北斎
ご存知の方も多いはずですが、北斎の「神奈川沖浪裏」は”波の伊八”の「波に宝珠」という欄間彫刻をリスペクトしたと言われています。
文献から北斎が「波に宝珠」制作中の行元寺を訪れたのは確かのようで、天才が天才の作品に触れたら影響を受けないわけがない!
実際に間近で見て分かりましたが、あの迫力と立体感を写真で伝えるのは難しいですね~

波の伊八 龍
スゴイですね~龍の顔と波! 飯縄寺にある「波と飛龍」を撮ったこの写真は素晴らしいと思います。
まさかこんな天才的な彫刻家が千葉県にいたとは! 

行元寺
行元寺は我が家から車で30分ほど。もっと早く行けばよかったな~(T_T)

gyoutoku-5.jpg
「波に宝珠」はお寺ではなく、この庫裏(くり)にある欄間でした。
拝観はガイドさんの解説付きで大人一人500円(4人以上は400円)ですが、子ども連れなので「解説抜きで拝観だけ」(^。^;)ゞと無礼なお願いをして入場。
ところが興味深い話ばかりで結局最後まで解説を聞いてしまいました~

余談
タラヨウ 葉書の木東屋
庭先に地味にある木は「タラヨウ」という樹木。
この木の葉の裏に文字を書いて送ったことから
「葉書き」と言われるようになったそうです。
へ~~~~

庭先の東屋の「押すと音楽が流れます」
と書いてあるスイッチ、
絶対押してはいけません!
場違いなド演歌が大音量で流れて
曲が終わるまで消せませんよ~

万木城跡
次は万木(まんぎ)城址公園の天守閣風^^;の展望台です。
西側には田畑が広がり、東側は太平洋が望めてなかなかの絶景でした~
展望台
展望台と公園以外にな~んにもありません。
日曜日なのに誰~れもいません。
でもパン粉家はそういうマイナーな場所が
好きなんですよね♪

展望台の駐車場まで登る坂道が
急勾配でちょっとスリリングでした~
mangi-2.jpg

足が変なパン粉
パン粉は後足に不安があるので、ほとんど車内でお留守番でした。


ここは万木城址公園のふもとにある「海雄寺」です。
お寺と言っても大きな物置のような建物☆ \(`-´メ)ですが、熱心に中を覗き込む2人
一体なんでしょうね~?
画像にマウスを重ねてみてください。

ローカルな話にお付き合いいただきありがとうございました。

※撮影禁止だったので「波に宝珠」の画像は「波の伊八」彫刻作品からお借りしました。
※「波と飛龍」はまだ見ていません。「竹宵の会」の写真が素晴らしいのでお借りしました。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2017 お出かけレポート
コメントはここから コメント件数 0

◆コメント欄

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/712-542cbb2e

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス