2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

東金地区猟友会競技大会レポ 2017 

コース中央のブッシュがスカスカで今年は右側の森に沿って奥に向かうルートでした。
軟弱な私には想像以上に難関でした(^。^;)ゞ

t3-1.jpgt3-2.jpgt3-3.jpg
①スタート地点➁画像の見た目と違い泥々③森のキワは深い泥んこ地獄
t3-4.jpgt3-5.jpgt3-6.jpg
④右手の土手に登れば一息⑤溝を挟んだ斜面が難所⑥キジは左奥に隠してあります

t3-7.jpg
リッヂ・ボーイ(左)は去年若犬で1位、今回は2位、ラッキー・ブルー(右)はFTデビューですよね?

t3-9.jpg
体が引き締まったら巨顔ヾ(^^ )も締まって、ますます男ブリが上がったコナン

t3-10.jpg

t3-11.jpg
ほっそりしたらまたアップルちゃんに似てきたかも・・・

t3-8.jpg
若犬1位 N・ポー ・アオア・テンマル 去年今年と連続優勝。
あのマイカー・ゲロ・ハクとナルトウS・Nポーの娘だったんですね~(@_@) 

t3-13.jpg

t3-14.jpg
小柄なティミー(元保護犬)が競技中は大きく見えます!
FTの経験値と実績をあげてきたことで犬も人も自信をつけたからに違いありませんね。

t3-15.jpg
今回はオープン参加が増えたために全部で12組(多分)でした。
そして本来15分程度の競技時間なのですが悪路のために大幅にペースダウン。
悪路をぶっ通しで休みなく見て下さった審査委員のお二人には感謝の気持ちでいっぱいです!

t3-16.jpg
ブログを見てFT初参加というペコ(保護犬)は初めてとは思えない動きをしていました!
「何も分からなくて…」と不安そうなハンドラーさんがニコニコ顔で戻って来ましたよ。

t3-17.jpg
ペコと同じ家族のレオ(保護犬)は奥様が、3頭目のカイ(保護犬)はまたパパさんが担当でした。

t3-18.jpg
ゾーイ(保護犬)とシー(保護犬)は嬉々とした走りで2頭揃って特別賞に輝きました。

t3-19.jpg
ゾーイは去年の夏終りから急成長していると思います。ゾーイの中で何かがケミストリー?

t3-20.jpg
シーのシャープで積極的な走りを見ると、本当に8才なの?と疑ってしまいます。

t3-21.jpg
この日のモネ(保護犬)は可愛いかった~(^・^) 相手犬はミチノク犬舎のブリタニーでした

t3-22a.jpg
この日はモネママも可愛かった~(^・^) モネが呼んでも来ないので「鳩だ」と嘘ついてました!

t3-23a.jpg
実質の優賞!と賞賛されて特別賞に輝いたルネ\(^o^)/ 誰もが納得する完璧な演技でした~

t3-26.jpg
ハンドラーとの距離や連絡、緻密な捜索は、”仕事で探す”という真剣さがある実猟犬の2頭でした。

t3-28.jpg

t3-27.jpg
レアは今期の出猟が少なかったことが影響したのかも。
ビデオを見るとレア自身が先行したルネに場所を譲ってスチールを避けたように見えます。

t3-29.jpg


「人と犬が一緒に猟をする」ということが良く分かるシーンです。
FT(フィールドトライアル)のビギナーの良いお手本になるのではないでしょうか。
次のパン粉と私のビデオと対比すると違いがよりハッキリします。


ペアになっていませんネ。 犬が勝手にキジを探して勝手に見つけて喜んでいるだけです。
そうならないように人は適度に指示をしないとダメなんです。ヾ(ーー )ダッタラヤレヨ

t3-25a.jpg
人は犬の自主性をつぶさずに指示を与えて、犬は人の気持ちを察しながら捜索する
それが理想なんだと思っていても実践できない自分。。。
でも実はあのくらいの距離を行っても全然問題ないと思ってるんです。
ただし!私が追いつくまでキジを押えていられたら、の話ですけどね~(;^◇^;)ゝ

t3-30.jpg
捜索意欲も抜群だし足が長くて筋肉質で運動能力はピカイチのコビです。

t3-31.jpg
あれれ~逆送してどこに行くのかな~?

t3-32.jpg
やっぱりね~(*^。^*) もう少し競技慣れしたら目の前に一等賞が待ってます!

t3-34.jpg
パン粉と”ポイントできな~い”繋がりのりあんですが、スピードと体力はかないません。

t3-34a.jpg
普段から実猟犬さながらに泥んこブッシュで鍛えてるので、今回のコースはヘッチャラなペアです♪

t3-35.jpg
何か聞こえそうなスタートシーンが撮れました(^v^) 

t3-36.jpg
アップルは栗栖さんのポインターと相性が良かったので独ポのベルともいい感じです。

t3-37.jpg
少しブランクのあったアップルなのにがっちりポイント&フラッシュ~♪ ブリタニー大活躍(^。^)v

t3-38.jpg
楽しかった~という笑顔で戻ってきた二人です。

t3-39.jpg
ナルトウS・Nポー(左)は昨年の若犬で2位、今回は成犬で3位でした。
3年前にパン粉と同じ組になって15分間ジャレて終わったあの子が…感慨無量ですね~
t3-49.jpg
初めてこの競技会に参加させてもらった時に大暴走していたのが、
車に乗せると必ず車酔いして吐いてしまうという「マイカー・ゲロ・ハク」君でした。
まさかS・Nポーのような奥さんとテンマルのような子供がいるとは・・・

t3-40.jpg
横綱 麦(保護犬)の登場です。

t3-41.jpg
おっとりした雰囲気なのにスタート直後にギアが切り替わり、圧倒的な集中力でキジを見つけます!
安定感、確実性ではおそらく不動の横綱です。

t3-42.jpg

t3-43.jpg

t3-44.jpg

t3-52.jpg

t3-45.jpg
私はトップの迷演技に5年間も癒されてます。ほんとうに愛すべきキャラです(^^♪
食い意地さえ克服すれば優賞が狙える実力の持ち主なんですけどね~

t3-46.jpg
クロ(右)(保護犬)が成犬1位でした。あっ、去年同じ組で走りましたね~おめでとうございます♪
並木大会委員長(左)にはかなりのご負担をおかけしているはずなので恐縮しています。

t3-53.jpg
会場の準備、BBQや料理や賞品の準備などなど、会員の皆さんのご好意に感謝しています。
いつも焼きそばの写真ばかりですが、猪肉などのBBQやフレッシュ野菜や手作りのお赤飯や・・毎回お腹いっぱいです!

t3-51.jpg
ず~っと料理をして頂いてセリやクレソンまで採ってくれて・・・(>_<)ほんとうにありがたいです。

t3-50.jpg
やはり栗栖さんを待っている人は大勢いますね。
まだ体が本調子ではないので出来る事は限られますが、話を聞くだけでも得るものは多いようです。

t3-47.jpg
飛び入り参加したこのブリタニー2頭は、なんとアダチセキヤ犬舎の同胎兄妹でした!
白黒はジョンという名でした。白オレンジの子は少しパン粉に似てる~(^v^)

t3-48.jpg
結果的にブリタニーの参加は10頭でした。嬉しいです~o(*^▽^*)o
ハグしただけで写真がないクッキーママとクッキー、応援アリガト~
BJAmomさんには遠くからお越しなのに色々と気を配って頂いてアリガト~
東金地区猟友会のみなさま今年もありがとうございました。

※お急ぎでアプしました。ミスがあったらご一報ください。
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
07日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
待ってました!
ルネくん、観客に魅せるっ!
て分かってるっぽいですね。(^ω^)
保護ワンも多数参加で、嬉しい限りです。
あ、うちはセルフのパターンですが。
(≧∀≦)
2017.03.07 21:25
オフィシャルブログ! >>>
流石!パン粉母さま♪
素晴らしいレポートをありがとうございます。
毎年変わらず和気あいあいの楽しい、美味しい会、みなさん温かく迎えてくださるし、トップくんは猟芸以外でも魅せ場をつくってくれるし…笑
ヒトもイヌたちも笑顔溢れる会でした、いろいろ思い出してはニマニマしております。ルネも褒められたし〜!
こんな素晴らしい会、末長く続けていただきたいし、ぜひまた参加させていただきたいので…非会員の参加費は来期からは値上げしてほしいです。。。
2017.03.07 23:36
猟友会最高(^_-)-☆ >>>
猟友会の会員さんでも保護犬のブリタニーを飼っている方が多いんですよ。
今回成犬で優勝したセターも保護犬です。
猟友会はセターもポインターもブリも保護犬も関係ない\(^o^)/
トップ君とカール君、キャラ似てるかも~
2017.03.08 00:01
>>>
今回のルネ君の勇姿は相方の頑張りです。次に会ったときは褒めてネ(^・^)
費用的な問題もありますが、猟友会のたの大会ですから、
非会員の出犬数が会員の出犬数を上回るのは望ましくないので、
非会員の頭数が多いと会員の出犬数を増やすために役員さんは苦労します。
でも今の会員だけでは開催が難しい。
先行き不透明とはこういう事でしょうか。


2017.03.08 01:01
>>>
お疲れ様でした。
初めての参加でしたが皆さまが仰るようにアットホームな雰囲気で緊張もさほどせず競技を楽しむ事が出来ました♪
競技中にアクシデントもありましたがピンチをチャンスに変えられたコビがワタシの中では優勝です(*^_^*)
この大会でまた一つ成長した気がします。コビペア!
とても良い経験、勉強になりました。
この機を与えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
感謝しきり、メガ盛りのBBQ美味しかった~圧巻ですね(笑)この場をお借りして「猟友会の皆さまご馳走様でした!」
2017.03.08 11:08
ありがとうございました。 >>>
こちらのブログで競技会を知り、飛び入り参加もできました。ご主人様にはブリトンハンドラーさんをご紹介いただきありがとうございました。ジョンも妹に会えて大喜びでした。
2017.03.08 22:10
お役に立ててよかった(^v^) >>>
ジョン君という名前なんですネ!追記しておきます。
あそこで妹犬に会えるなんて素敵な偶然でしたね~♪
3~4月はFT(フィールドトライアル)の開催が多いのでオープン参加できるもをお知らせして行きます。
ぜひまたチャレンジしてみてくださいね。

2017.03.09 10:03
>>>
今回もお世話様でした。
ブリ大挙出場も有り本当に楽しい大会でした!
出来ればエントリーフィ-高くして鳥2羽
置いてもらえるともっと嬉しい(笑)
オ-プン枠にエントリーが多いのは鉄腕さん影響でFTに興味が有る潜在ファンが沢山居られるのかも?
師匠が元気になったら皆が気楽に参加出来る講習会を開催してもらえたらいいなと思います!
2017.03.09 13:13
ブリタニーが多くて万歳! >>>
ブリタニーが全部で12頭も出場した大会なんて初めてです\(^o^)/
しかもルネが実質の優勝犬になる活躍ですから、ほんとうに最高でした。
こうなると我々キジ当て組みも実猟犬に負けないようにもっと頑張らなきゃね~
ポパイみたいに栗栖さんもホウレン草で元気にならないかな・・・
栗栖さんの体調さえ上向けば講習会もできますよね!
2017.03.09 13:59
コビちゃんなら大丈夫 >>>
アクシデントというのはパパさんのところに戻ったことですか?
でも直ぐに戦線復帰したじゃないですか!
多分コビちゃんは「FTの時はママと一緒」と分かってきてると思いますよ。
あと少しで完全に理解するような気がします。
あまり期間を空けずに参加できるといいですね~
2017.03.09 17:44
遅ればせながら。。。 >>>
さすが!の取材力!! 楽しかったですね〜。これだけ、非会員でも楽しませてくださる。。。やはり、猟をしてなくても、猟友会に入会するくらいの恩返しはしなくちゃと、思いますが、なかなかな金額がかかるんでしょうね〜。
今から、もう、来年の大会が楽しみです。
2017.03.10 19:30
参加者はみな犬好き >>>
アップルちゃんも楽しそうで生き生きしてましたね。
やっぱりブリタニーはキジを探すことが大好きなんですね~
猟友会の会員さんの中で本当に犬を可愛がっている方たちだから、ああいう雰囲気になるのだと思います。
2017.03.10 23:32

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/719-1cdeabcd

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス