2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

ポイント訓練と半セルフの原因


右足をあげてちゃんとポイントしていたのに・・・(_ _|||)

犬がポイントするのはハンドラーにキジの居場所を知らせるため
と考えたこともありましたが~違いますね。
だってポイントスタンチなら犬よりも猫の方がうわ手ですから(;^◇^;)ゝ

パン粉は「捕まえるぞ~!」と思っていますが、突進するだけなので早々と飛ばれてしまいます。
もっと慎重さが出てくれば変わると思っています。
でも~FTは飛ばない置き鳥が多いので、パン粉に慎重さを求めても難しいですね。

◆新人登場でポイント訓練
316-7.jpg
新人の担当業務は囮です

ウズラ
相当ストレスがたまる仕事なので名前はつけません。情がうつると辛いですからねぇ・・・
でも彼女(?)は仕事の飲み込みが早くて虫カゴに入れる時も鳥カゴに戻す時も騒ぎません。
ケロッとしていて食欲も旺盛で・・・良いチームメイトになりそうです♪


初日は興奮で手に負えない状態、2日目は少しマシ、この日は慣れてきた感じです
これでポイントとスタンチが出来るようになるかは(・・?ですが、ダメもとですからね~


ソーラーパネル
最高に良い場所だったのに…おそらく近いうちに100%がソーラーパネルで埋まると思います

316-3.jpg
土手はキレイに刈られてますが… 

キジ
以前ほどではないものの残されたブッシュにはキジがいます。昨日はヤマドリも!!


ブリタニーらしく隅々まで丁寧に探していますね。

◆半セルフの原因は!?
316-1.jpg
パン粉は走りがタフでレンジも広い方ですが、広がりすぎて100m~の「半分セルフドッグ」状態に。 
何故そうなったのか原因が分かりました!!

ホイッスルコレです!
笛を使うと犬は離れて行く!それを忘れていました。

去年の秋から呼びや指示に笛を使うことにしていました。
ホイッスルは沢を越えても聞こえるほど良く響く笛です。
大声を出さなくてもホイッスルなら簡単に呼び戻せるので、
パン粉が多少離れても気にならなくなっていたのです。
そして気付いたらお互い離れ離れ状態に(/_;)

でも修正は意外と簡単でした。
笛はもちろん声も出来るだけ使わず、ただ視線と動作だけで合図を送ることにしました。
パン粉が離れすぎたときは大げさに逆方向に動いたり隠れたり。

するとどんどん距離が縮まってきました!
ハンドリングの基本なので真似してみてください。\(`-´メ)言える立場か!



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
17日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 3

◆コメント欄

>>>
半セルフはまだいいですね〜〜〜。
うちは80〜90%セルフです。(≧∀≦)
ま、そのおかげで、人がついていけない、
ヤマドリに向いてます。(^ω^)
2017.03.17 21:38
ああ、あの場所が。。。 >>>
写真で、場所が、わかりました。寂しいですね〜。
パン粉ちゃんも、鉄腕さんも、ウズラちゃんと、仲良くなってしまいそうですね。そうしたら、ポイントしなくなっちゃうかも??!!
2017.03.18 11:11
Yes~ア・ソ・コです >>>
これでポイントの訓練になるのか半信半疑というか自信はないんですが(^^ゞ
ウズラ=止まる と覚えてくれたら成功! なのかなぁ・・・???
2017.03.18 22:08

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/721-ceb334fc

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス