2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

初参加の埼玉NBAは・・・

フィールドトライアル
埼玉NBAのオープントライアルに初めて参加しました。

会場
会場は話に聞いていた通り広くて開放的で最高のロケーションでした!(成犬Aコース)

菜の花畑
「犬には菜の花の臭いが強すぎる」と言う人もいましたが、爽やかないい香りでした(成犬Bコース)

成犬コースA
どのコースも見通しが良い周回コースなので見学は徒歩でも楽々です。
ただし4部門が横1列の4コースに分かれているためコース間の移動は徒歩では無理。
100頭近い出犬ですから仕方がありませんネ

ブリタニースパニエル パン粉
パン粉はWエントリーしたので最初は成犬A(放鳥なし)の8組目。
スタート直前から雨が激しくなりましたが、3位に入賞した相手セターに劣らない走りブリだったし、
新しい呼び方にもちゃんと反応してくれました。


しかし、相手犬は左右の触れ幅が120度なのにパン粉は180度の感じです。
左右奥まで行き過ぎて戻りが遅い、つまり見えない時間が長すぎました。
こういうのを「連絡が悪い」と言うのでしょうか・・・?
また半セルフになるかも!という不安があるので必要以上に呼んでしまった気もします。
こうした分析ができることもトライアルに出るメリットなのかな~と思います。

セター モネ
モネちゃんも原因不明のスランプ中ですが、きっとヒントを拾ったと思います!

成犬Bのスタート
成犬A・Bは同時進行なので午前中に出たコビ、ティミー、ゾーイを見ることができませんでした。
Wエントリーはミスかも。。。(ーー;)

ブリタニーとセター
成犬Bではモネとパン粉が同じ組で昼食後のスタートでした。
すっかり雨も上がってそよ風も吹いて条件はバッチリ!と思ったのですが・・・

パン粉とモネ
この2頭は入れ込みすぎでうるさい!見かねた男性がパン粉のリードを持って・・・


スタートのドタバタが良く分かるビデオです(♡´▽`♡)
ポイントではなくヌルッと止まることが何回かあって、どことなくパン粉らしくない動きでした。

ブリタニースパニエル
「競技後半はゲームがたくさん残っていて有利」と考える人もいますが、
「ゲームや犬や人間の残臭が多くて逆に不利」とも聞きます。どっちなんでしょうね~??
パン粉は競技会後半の出番が多いのですがゲームに当たらなかったのは今回が初めてです!
養殖鳥を使った訓練を始めたから…? 影響はあるかもしれませんが原因ではないでしょうね。
それとも釣りのために長時間クレート犬になっていたから…?

保護犬セター
でもモネちゃんも何度も曖昧なポイントをしていたので、やっぱり雨がやんで菜の花+残臭アラカルトで難しかったのだと思います。
優秀な犬はいかなる条件でも優秀!と言いますからパン粉もモネも力不足ですね。

保護犬 りあん
大トリのりあんちゃん登場。スタートと同時にミサイルのように発射されてしまいましたo(≧▽≦)o
着臭さえすればしっかりスタンチできることは分かっているのだから、せめてジェット機に・・・

スタッフ
先週のアサヒFTCに続き今回もスタッフとして大忙しのりあんママ。お疲れさまでした~
ショッキングピンクがとても良く似合っていましたね。

ブリタニースパニエル
ゾーイちゃんの写真はないし(ゴメン)、ティミー君はこれだけ。次の全英神奈川は期待してください♪

ブリタニー
東金の競技会に続いて特別賞を獲得したのがコビちゃん!
私は前々からコビちゃんの優れた点を分かっていたので驚きませんでしたが~( ̄ー ̄)ゞ

4nba-20.jpg
ゾーイ、モネ、コビほか今回はみなさんから色々な写真を提供していただきました。感謝
埼玉NBAの皆様にもお世話になりありがとうございました。


FT前日の釣りの様子はこちらから↓
岩魚釣り


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
12日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

レポ、待ってました! >>>
菜の花、満開。見通しの良い広い河川敷♪
最高なロケーションですが、
天気が良くなかったですね~!
雨、菜の花、いろんな残臭、広さ・・・難しい状況だったのでしょうね。
でも、みんな楽しそうで、よいですね。

今週末もお天気微妙そうですよね・・・
河川敷・・・
ルネもりあんちゃん並みにロケットすると思います。。。(宣言)
2017.04.12 18:41
会場は最高なのに >>>
あ~ほんとだ~16日も傘マークが付いてますね(ーー;)
相模川の会場は直線コースだから雨だと見学が辛いですよ。
テツテル坊主作ろうかな・・・
2017.04.12 22:41
>>>
先日はお世話になりました。
パン粉ちゃん出走時は好条件揃った!と思ったんですけどね。モネちゃんも一緒にゲームに当らないとなると何か悪条件があったのでしょうね・・・
大会ごとに違う状況は難しいけど犬もハンドラーも学習できて楽しいな~と思う今日この頃です(笑)
来週は行かれませんがパン粉ちゃん、頑張ってきてくださいね~♪
2017.04.14 14:39
修行が足りないかな~(^^ゞ >>>
状況の違いも影響しますよね。
でもそれよりもその時の体調や気分や能力じゃないかな~と思います。
どんな状態でも同じことができるのは優秀な犬とハンドラーなのかもしれませんね。
今日ルネ君とキジ当てしてバッキングもできたしスタンチも出来たんです~
これなら明後日の全英は優勝だ~~~☆\(^ ^ ; )
2017.04.14 22:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/728-cdbdb72d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス