2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

パン粉大変身!スタンチしたぞ~

全英神奈川大会の翌々日に、いつものように買い物ついのキジ当てをしたら・・・

鼻の使い方がいつもと違っていました。
今までのようにキジに向かって突進するのではなく、かなり手前でいったん仮のポイントがあって
そこから慎重な動きで近づいて行って最後のポイントになります。


翌日、元のパン粉に戻ちゃうかな~?と不安でしたが、なんとなんと素晴らしい仕事ブリ!
グランドワークもいいし、ピタッと止まってスタンチもしていました。
今までの3秒ポイントから大変身したと思います。

416kana-pan6.jpg
パン粉の突然変異のきっかけは多分Tさんのプチ訓練のおかげです。
416kana-pan7.jpg競技会のランチタイムに Tさんが放鳥器と伝書鳩を使って訓練を2度やってくれました。
リードのまま誘導して着臭した瞬間に鳩を飛ばす!それだけの事なんですが・・・
手に隠し持った鳩でも同じことをやってくれました。
重要なのは目視させてはダメ。飛び去る鳥であること。
何度も栗栖さんからも聞いていた方法ですが、実際にやってもらっても半信半疑で(^^ゞ
Tさんもパン粉のように癖が付いている犬は繰り替えす必要があるかも、と言っていたし
パン粉もボーッとして鈍い反応でした。

しかし、しかし!です。
最近スタンチしているシーンはチラホラ見るようにはなっていましたが、今回の変わりようはこのプチ訓練の成果としか思えません。
たった2回なんですけどね~ 訓練とは恐るべし!
Tさんにありがとう~~\(~o~)/

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
20日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

>>>
確かに!パン粉ちゃん、1週間前と違いますね。
Tさんのあの訓練のおかげですね。。。

こないだの全英神奈川で感じたことは、
パン粉母さまがパン粉ちゃんに真剣に向き合って、一生懸命な姿を見てるから…吉岡先生も、審査員のみなさまも、Tさんも!みんなが相談にのってくれたり…アドバイスをくださったり…。
すごくステキな環境だな〜と思いました♪パン粉ちゃんの優勝、みんなが喜んでいると思います!



2017.04.20 14:13
まるで催眠術みたい >>>
ほんとに色んな方の親切に甘えてばかりです。
あんな単純な事を2回やっただけで効果が出るなんて不思議だと思いませんか?
まるで催眠術にかかったような気分。
突然催眠術からさめたら嫌だな~~~( ̄▽ ̄;)

2017.04.20 22:26

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/731-25d43b4a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス