2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コナンの栗栖訓練とルネ合流

ブリタニースパニエル コナン
今回の主役は6月にめでたく2才を迎える、でもまだまだお子ちゃまボーイのコナン

栗栖トレーニング
栗栖さんの呼戻し訓練後は地道に自主練を重ねた結果、呼戻しはバッチリのコナン君です。
ただ最近は初めてキジ当てしたときのような積極的な捜索が見られなくなって、そこで再度栗栖さんにハンドリングについて相談することに。

トレーニング
当たり前ですが人間と同じく犬も1頭1頭性格が違います。大胆な子もいれば慎重な子もいるし、
おっとりタイプだったりイケイケだったり・・・
コナン君とパン粉は素直なところと猟欲が強い方ではない点は似ているような気がします。

猟欲の塊
でもパン粉は田舎育ち。環境の違いは大きいですネ~ 今は走る猟欲です。

山菜
そして飼い主は採取欲の塊~♪

クレソン
こんな巨大クレソンに、セリ、三つ葉、ノビル、フキ、ワラビ

konan28-3.jpgkonan28-4.jpg
崖を駆け上るパン粉を見上げていたコナン君でしたが、ついに真似をして登りました!
コナン君がパン粉を真似て色んな事を学んでくれるといいですね~

konan28-9.jpg
翌日はルネ君も一緒に採取&キジ当てしました♪ 

konan28-10.jpg
ルネ君と出会ったからレアちゃんと出会い、レアちゃんと出会ったから栗栖さんと出会い、
ルネ君はパン粉にとってラッキーボーイです。

konan28-7.jpg
キジ夫妻は外出中でルネ君が訪問した時はコジュケイだけが菜の花畑で留守番してました。

konan28-12.jpg
コナン君は水遊びが大好きです!何故かレバーのブリタニーは水好きが多いですネ~
明らかに茶色の毛が白い毛と質が違うんですが・・・水好きと関係あるのかは不明です。

konan28-8.jpg
パン粉は水が苦手ですが、水があっても無くても農繁期の田んぼに入らないので便利ですよ~


コナン君にキジが見えないように誘導します。

konan28-13.jpg
パン粉がこのくらいの草丈の所でビシッとポイントしたときのことです。
スタンチ姿勢のままスーッと草の中に沈むように見えなくなってしまいました…???
少しして今度は歌舞伎のせり上がりのように頭からスーッと姿が見えて(笑)、一緒に見ていたルネママと爆笑してしまいました。
号令したら鼻先3mから雄キジが出ましたが、あれは忍法草隠れの術かな~?(^◇^)

CIMG5654.jpg 2013年6月
初めてキジ当てを見た日です。パン粉が2才になる直前でした。
あれから3年10ヶ月、やっとまともにポイント、スタンチ出来るようになりました。長かった~
だからコナン君もこれからこれからですネ♪



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

◆コメント欄

>>>
ルネが2歳のころを確認するために、ブログをさかのぼってみたら、
暴走族、一応卒業、とありました。来栖さんのレッスンを終え、ようやくキジあてがはじめられるという・・・あれが今のルネのスタートだったんだな、となんとも感慨深い。

コナンくんはこれからどんな進化をするのか、楽しみですね。
朝の潮干狩り渋滞は油断してしまいましたが・・・苦笑。とっても楽しい一日でした♪いつも、ありがとうございます。
2017.05.02 17:30
犬の成長はエピソード満載 >>>
あっと言う間に年月が過ぎて行きますよね?
キジ当てなんてせずに普通の愛玩犬生活を送っていたら、もっとゆったり暮らしてしただろうな~(^_^;)
あの日ルネ君のキジ当てを見てしまったことがターニングポイントだったとは!
2017.05.02 19:26
お世話になりました! >>>
非常に中身の濃い2日間でした!
パン粉ちゃんの動きを真似するコナンにはビックリしました。
大先輩のおかげで少し成長しました!
こっちで地道にハンドリング練習して、
時々千葉にキジアテしに行きます。
また、お時間ありましたらよろしくお願いします!
2017.05.03 19:06
ヒナが大きくなった頃に >>>
コナン君は素直だからきっとパン粉の真似をすると思ってましたが、良い結果に結びついたようで良かったです(^・^)
本当は近場で良さ気な場所が見つかるといいんですけどね~
そろそろキジの子育て期間になるのでそれが終わった頃にまた遊びましょう♪

2017.05.03 23:17

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/734-090a4fa5

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス