2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

ブリタニーやセターと暮らすなら

犬の訓練
パピーの訓練をしているというので見学させてもらいました。
栗栖さんが子犬を訓練するというのは久しぶりですね。ポー(栗栖さんの犬)以来だと思います。

セター
生徒の名前は”ソウ” 生後4ヶ月のE・セターのやんちゃ坊主です。

パピー
あるドッグトレーナーの繁殖で、将来は優秀な猟犬となる期待の血統だそうです。
でもハンドラーの力不足が原因で優秀な犬ほど保護犬になる確率が高いんですよね~~~

訓練
名犬を迷犬にしないために、最初のスパルタ特訓はハンドラーと一緒に歩くこと(笑)
ただ空き地をウロウロしているだけに見えますが、これが犬との関係を築く基礎だということが今の私には分かります。
怒鳴ったり叩いたりしなくても、リードで繋がなくても、いちいち指示しなくても、自然体で人に寄り添う犬を育てるための基本です。

ラッシー 名犬ラッシー
人と寄り添う犬と言えば、子どもの頃に憧れていたのがラッシー!\(*^▽^*)フルスギ~~~
ティミー少年と一緒に喜んだり悲しんだり、危険を察知して知らせたり、助けを呼びに行ったり…
ラッシーはいつもティミーに愛情で接していたし、自分で考えて行動できる賢い犬でした。
指示に沿って動くことも重要ですが、鳥猟犬や盲導犬にはラッシーのような主体性が必要です。

しつけの本
人間と二人三脚で猟をする鳥猟犬にとって一番重要なことはハンドラーとの信頼と愛情です。
鳥猟犬でなくても同じですよね。
でもマニュアル本のテーマは犬よりも上位に立つことで、そのためのテクニックばかりです。
服従や恐怖を与える方法は即効力があるのでテレビ番組で紹介されやすいのですが、
栗栖さんも私も疑問を感じるものが多いです。
小石を入れた空き缶を投げて、その音に驚いた犬が無駄吠えをやめる「天罰」というのがあります。
実は私も良く天罰をやっていました。
パン粉が音に過敏なのは「天罰」が原因ということもあり得るかもしれません。

トレーニング中
服従、威圧、恐怖をベースにした訓練は指示に素直に従うだけのことで、心で繋がっているティミーとラッシーの関係は望めないでしょう。
「NOばかり言っていましたが、それを止めたらソウがとても愛おしく感じて毎日が楽しくなりました」とSさんは嬉しそうに話してくれました。
栗栖さんは犬と信頼関係を築く方法を教えてくれますが、それを実践して信頼と愛情を育むのは毎日の生活なんですよね(^^♪

まだ子犬
犬が指示ではなく自主的に行動する第一歩がこの空き地の訓練です。
チェックコードは使いませんが「呼戻しの訓練」と基本的に同じですね。

呼戻し
犬が何かに気を取られている時にすかさずその場を立ち去ります。
犬が走り出した時はその逆方向に歩きます。(呼び戻しの訓練1回目のビデオが参考になります)
犬はハンドラーが居ないことに気付くと慌てて駆け寄って来ますが、もし犬が来ないくても絶対に呼んではいけません!
呼ぶのは犬がハンドラーに向かって走って来るときだけです。

きごちない
そして犬が来たら、喜こんでいることがハッキリ伝わるよにベタベタに褒めてあげましょ~♪

ハンドラーとトレーナー
栗栖さんを紹介したのはモネママだそうです。
Sさんの話では、数年前に初めて会ったときのモネママは「モネ~」と叫びながらモネの後ろを必死で追いかけている姿(笑)
でも今年再開したときのモネママは自信に満ち溢れていてまるで別人!
「犬よりもモネママの変化に感動しましたね~」

その気持ち分かります~~~
昔のモネママ
2013.5月 オフ会の会場
モネ~モネ~と連呼してました
見学中にケガ
2014.4月 全英千葉の会場
見学に来ていて転んで大怪我!
優勝!
2015.4月 全英千葉の会場
神奈川大会の3位に続いて優勝
本当に同一人物とは思えませんね(^▽^;)

セターとブリタニースパニエル
ブリタニーもセターも古くから人間の傍らで生きてきた犬種ですから名犬ラッシーの素質充分!
せっかく鳥猟犬と暮らすなら、たまには犬に寄り添ってキジ当てに行ってみませんか~(^-^)

トレーナーに甘えるブリタニースパニエル
暴走しそうで不安な方は栗栖さんに相談を!ただし夏はお休みです~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

はじめまして! >>>
パピーを楽しめ!と言われてエッ〜
犬はかわいい !と言われてエエッ〜
優しく、笑って、犬と暮らすって、ホントソウだったんだよね。と改めて思い返しました。
ソウちゃん、ソウちゃんのおかげで笑顔の出会いにたどり着きました。
名犬ラッシーを合言葉に、頑張ります。
2017.05.30 20:42
幸せを運ぶ犬 >>>
先日は楽しい時間のおすそ分けありがとうございました~
おうちの中でも色んなゲームで遊べるし、ソウ君がそばにいるだけでも

可愛いと楽しいのサンドイッチや~~~! By彦摩呂風

ですね!(^◇^)
またお邪魔するかもしれません。
ハンドルネームは”ソウなんです。”さんでいいですか?
2017.05.30 21:14
又お会いしたい! >>>
先日はこちらこそ有難うございました。
パン粉ちゃんの動きが素早過ぎて、じっくりお顔も見てないような印象です。
訓練も楽しいけれど、その後のおしゃべりがこれ又楽しかった。
犬に対する思いに共感することが多々あり、とても和みましたよ。
可愛い悪魔と一緒に又千葉に向かいますので、話の続きをお願いしま〜す。
2017.05.31 10:13
失敗談がいっぱい >>>
ブリタニーは見た目は可愛らしいけどセタ・ポより気性が激しいし成長が遅いように思います。
だから苦労と失敗が山積ですよ~今度会ったら愚痴っちゃうかも!
それと絶対にフィールドトライアルに誘うと思います!
しかもかなり強引にΨ(`∀´)Ψケケケ
2017.05.31 21:39
その節はお世話になりました。 >>>
東金のFTではお世話になりました、ついついお礼が遅くなりまして。

我が家も以前、愛護センターから家内が自分で引き出した雄のブリタニーがおりました。
たまたま知り合った方からアダチセキヤ犬舎のブリタニースパニエルという犬種だと聞き、初めてその犬種自体を知りました。
藪から鴨や雉を咥えて出てくる事もしばしば・・・。
でも楽しいですね、我が家の散歩は毎日FTみたいなもので、当時はブリタニー1匹+セター3匹、正直褒められたものではないかも知れませんが・・・ワンコ達は毎日匂いを追いながら走り回っていました。
今は残念ながらセター3匹となりましたが。
躾は本当に大変で、日々試行錯誤を繰り返し。
機会を見て栗栖先生にご教示頂くつもりです。
何処かでお会いしましたらまた宜しくお願いします。
2017.06.02 07:18
ブリタニーも!? >>>
あら、あの時の! お久しぶりです(^・^)
ブリタニーもいたんですか!
耳の内側に刺青があったら間違いなくアダチセキヤ犬舎ですよ。
ブルタニーは”鉄砲いらず”と言われますが本当ですネ~
セターはポインティングドッグですからFTがピッタリ。
東金で拝見した時もペコちゃんは訓練すれば良い競技犬になるな~と感じました。
夏は訓練はお休みなので9月になったら栗栖さんに相談してみたら良いと思います。
その時またお会いしましょう(~o~)
2017.06.02 11:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/740-eb1320e4

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス