2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

6年分の親バカ ブリタニーは賢いぞ~

6回目の誕生日がきたので年に1度の無礼講ということで言いたい放題(*^^)vの親バカ話です。

ウインク
ポインター、セター、ブリタニーを何頭も飼ってきたけどブリタニーが一番利口だよ
「でも繊細だから電気ショックは使っちゃダメ。犬を壊してしまうからね」とその男性は言いました。

賢い犬ランキングで19位ですが、もっと上だと思っとります<( ̄^ ̄)>
人間の指示に従うことは重要ですが、指示がなくてもこちらの気持ちを察知して自主的に行動する。
なかなかできることではないと思います。素晴らしいですね~♪
batan.jpgティミー少年を救う名犬ラッシーo(*^▽^*)o
昨日こんなテストをしてみました。
心臓発作で倒れたフリをしたら、鼻と頭を押し込んで一生懸命起こそうとしました。
優しいな~ いい犬になったな~


■ブリタニーを飼いたい人、飼い始めた人のために
その1★ブリタニーは心の成長がスローテンポ(かも) 1才半でもまだパピー(^_^;)
その2★1年半までパピーウォーカーのように接した方が後々楽です
 盲導犬に限らずパピーの期間は基本的なしつけ以外は人間との信頼関係を築くことが最優先。
 だから飼い主は恐いボスではなく、男性なら兄ちゃん、女性なら姉ちゃんになると良いと思います。
その3★驚かせる、恐がらせる、怯えさせるはNG! ビビリータニーですから~

人気犬種ランキング
アメリカではブリタニーの評価はこんなに高いんですね♪ 
ボーダーコリーは賢い犬ランキングでも1位だしここでも1位!
でもそれほど素晴らしいなのに保健所に持ち込まれることが多い犬でもあるそうです。
オビディエンスはボーダーコリーには必須、犬よっては有効な訓練なんだと思います。

アジリティ1
しかし、仏ブルトンは感受性が強く実は気が小さい性格。ボーダーコリーレベルの強い訓練(しつけ)は不向きです!
セターもブリタニーもヨーロッパ系の鳥猟犬はデリケートで繊細なんですよ~

ガラガラ
パン粉がパピーの頃、無駄吠えを止めさせるために容器に小石を入れて投げていました。
いわゆる「天罰方式」というやつです。
パン粉が雷や花火など大きな音にパニックを起こすには、もしかするとこれが引き金になっているのかも(?)しれませんね。
音で恐がらせるしつけ方法には弊害が潜んでいそうなので慎重に。

ブリタニースパニエルの失敗
ブリタニーは丈夫で平均寿命は長い方です。
寿命とは無関係と思いますがセター、ポインターと比べると成人年齢(?)が遅い気がします。
動きは「超」がつくほどハイパーで精神年齢は低い(^▽^;) 
でも非常に知能が高くデリケート部分を秘めているので、暴力や威圧的な訓練は避けた方が無難。
2才頃まで不安と苦労が多いと思いますが一番楽しい時期でもあります。

ブリタニースパニエルが来た
その4★鳥猟犬なので鼻を使う遊びが脳の発達に適していると思います。
その5★日本犬のように飼い主に忠実。ただし超寂しがり屋なので一人留守番が多い生活は苦手!
その6★内弁慶になって他の犬に攻撃的になる場合があるので色んな犬と触れ合って社会性を学ばせましょう。同じドッグランに頻繁に通うよりも月2回違うランに行った方が有効だと思います。
その7★「待て」「来い」「止まれ」の基本さえシッカリできればOK~♪
その8★引っ張りっこは攻撃性や所有欲を助長する気がします。
その9★「持ってこい」は素直さや従順さを育てると思います。
その10★一番喜ぶのは野山でキジを探すことです(^^♪

親バカ話を最後まで読んでくださってありがとうございました♪


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

パン粉ちゃん6歳おめでとう♪ >>>
ルネ家からのプレゼントはパン粉ちゃんそのもので、とってもステキです。
親バカ話、大きく頷ける事ばかりで、電車の中でクスッとしてしまいました。
動きが超ハイパーでいつまでもお子ちゃまなところ、ココが一番厄介であり愛おしいとこ、と常々感じているところです(笑)
ブリタニーを象徴するとこですね。
けど、コビは今4歳で変わらずブリの象徴を地で行ってますが4歳の時のパン粉ちゃんはずっと落ち着いていましたよね!
6歳も元気に逞しく楽しい1年となりますように♪
2017.07.01 11:22
一足先におめでとう! >>>
6歳。早いですね〜〜。さすが、鉄腕さん。ほとんどの項目に、激しく同意です。こんなに理屈を理解する犬とは、思ってませんでした。w フィールドを一緒に歩いていると、言われた事をただ聞く賢さよりも、一緒に考える賢さを感じますよね。10項目に入ってませんが、とにかく体型のバランスが良いのか、ご長寿元気な個体が多い気がします。これからも、みんな、ず〜っと、健やかでありますように!
2017.07.01 19:01
キジ様のおかげです >>>
ゆる~い訓練しかしていなくてもブリタニーはいい犬になるんですよね~
それは精神的な部分も肉体的な部分もキジの効能じゃないかと思うんです。
だってキジ当てをした後はまったりしてるでしょ?
でもキジ当て前は騒がしくてどうしようもないけど(^_^;)
2017.07.01 20:08
ブリを飼った人しか分からない >>>
「成長がスローなぶん平均寿命が長いのかも」と書いたんだけど消しちゃったのよ。
名手Yさんのお兄さんが飼っているブリタニーは18歳ですからね~
「人間と寝食を共にしている犬は賢さの質が違う」とも書きたかったんですが止めました(^。^;)ゞ
2017.07.01 20:27
>>>
お誕生日おめでとう!
パンを受け損ねた顔が笑えます。
(^ω^)
2017.07.03 11:16
カール君ほどでは(^^ゞ >>>
ブリ界の元祖変顔カール君ほどではありませんよ~
これからも精進いたします♪
2017.07.03 11:23
パン粉ちゃん、おめでとう♡ >>>
パン粉ちゃんの画は、誕生日に合わせて持っていくつもりでしたが、我慢できず先に渡しちゃいましたが・・・遅ればせながらおめでとう!!!

狩猟の仲間で2歳のブルトンを相棒にしている方(←言ってみれば一番やんちゃな時期?)は「今までセター、ポインターなどいろんな相棒を迎えてきたけど、ブリタニ―が一番手がかかる!」と言っていました。。。笑
いつまでもお子ちゃまだし(え?ルネだけ?)超寂しがり屋だし、
ビビリタニ―だし・・・そのくせ猟欲は強いし・・・汗

心を通じ合えるまでの時間は他の犬種よりかかるのかもしれませんが、
愛情をかければかけるほど最高の相棒になれる犬種なのかな?と思います。

これからも愛犬と一緒にできるだけたくさん、楽しい時間を過ごしたいものですね!!!
2017.07.04 18:21
30年の付き合い >>>
あの絵は最高のバースデイプレゼントです♪大事にします。
今調べたら中型犬の6才は人間なら40才ぐらいなんですねぇ。
あら~おばさんじゃん!と思いました。
初めて会ったときのルネ君7ヶ月、パン粉10ヶ月。
人間の10才ぐらいだから出会ってから30年も経ってる計算になります!
これからもウンと楽しみましょうね(^^♪
2017.07.04 21:47
おめでとうございます! >>>
6歳おめでとうございます!
非常〜に中身の濃い6年だったのではないかと思います。
ブリ特有の手のかかり具合がまた、
たまらんですね!
ウチのは今絶好調ですので、
大変ですが楽しみます。

パン粉ちゃんのこれからのさらなる進化を楽しみにしてます!
2017.07.06 08:37
苦労も多いけど楽しさその数倍 >>>
普通に愛玩犬生活だったらこれほど密度は濃くなかったと思います。
こんなに手を焼くとは思ってなかったけど、こんなに楽しい犬だとも思っていませんでした(^_^;)
やっぱりブリタニーを選んで良かったな~

2017.07.06 09:39

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/745-71a1e914

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス