2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

保護犬いくらちゃんはブリタニーのパピー

保護犬のセターとブリタニー
いくらちゃん(生後2ヶ月♀ 多分ブリタニー)に会いにモネママとりあん家に押しかけました。

ブリタニースパニエルのいくら
愛らしいですね~(●^o^●) 母犬が保護犬なので尻尾は生まれたまんまの長さです。

hogo2.jpg
5/3に群馬県の道路脇で2頭で居るところを保護されたブリタニーのゴンタ君(左)とさくらちゃん(右)

ブリタニースパニエルの出産
なんと!さくらちゃんは保護された翌日(5/4)に女の子を出産!
白レバーが「キャビアちゃん」、白オレンジが「いくらちゃん」と命名されました。いい名前ですよネ。 
いくらちゃんのコート柄がゴンタ君と同じなので父親犬はゴンタ君じゃないかな~と。。。多分

ブリタニー
その後鳥猟犬をメインに保護活動をしている『CACI(コンパニオンアニマルクラブ市川』の管理に。
ゴンタ君は群馬で保護されたこととコートの柄から、ティミー君と同じ群馬にある犬舎の出身かも?と想像していますが立証できません。
ティミー君のようにマイクロチップが入っていたらいいのに~(*´ο`*)
幸いゴンタ君は素敵な里親さんが決定♪ きっと幸せになります!なるに違いない!


保護犬は減らせるはずです

犬の耳に刻印 パン粉の耳には刻印
パン粉の出身アダチセキヤ犬舎では犬の耳にこういう刻印(刺青、タトゥー)をしてくれています。
当初は気に留めませんでしたが、保護犬の事やCACIの活動を知って固体識別の重要さを実感すようになりました。

野良猫の約76%が放飼いの飼い猫で、野良犬の約80%が迷子か捨て犬というデータがあります。
ということは・・・
犬を捨てにくい仕組みがあれば野良犬、保護犬、殺処分犬を減らせるわけです。

ブリタニー 
殺処分や保護犬をなくすために ”飼い主の意識改革” はごもっともですが、
血統登録の条件にマイクロチップか耳番号を義務化するだけで捨て犬は相当減ると思います!
ブリーダーや繁殖業者は慎重になるし、飼い主の意識も変わる
はずです。
ペットの固体識別を義務化している国も増えています。

yati-2.jpg
しかし日本では日本警察犬協会の血統書の発行が固体識別(マイクロチップか耳番号)を条件にしているだけで、JKCは「マイクロチップかタトゥー番号を血統証明書に記載することができる」に留まり、全猟においては情報さえありませんでした。
愛玩犬ほど多くはなくても、猟期が終わると保護される鳥猟犬がドッと増えるのは事実ですから、
『狩猟家のモラル向上』という目的のためにも全猟にもアクションを起こして欲しいな~と思います。

実猟用としてのセタ・ポ、ブリの売値は~5万円。安さも犬を使い捨てする一因かもしれません。
マイクロチップを義務化するば価格が上げやすいし、高ければ使い捨の抑制になるかも・・・


3犬3様 (*^^)v
 

yati-12.jpgyati-9.jpg
モネはいくらちゃんが見えていないような反応です。でも地縛霊は見えるんだな~☆\(^ ^ ; )

yati-8.jpg ベッタリ
りあんはいくらちゃんをかまってみたり邪険にしたり…外では絶対にないチャンスにモネママ大喜び♪
yati-3.jpgyati-5.jpg
パン粉に遊ぼうとアプローチ!?セターとブリタニーが遊ぶシーンを初めてみました~(*゚∀゚*)

yati-6.jpg yati-7.jpg
いくらちゃんと遊ぶとばかり思っていたのに冷たいパン粉。気になるのに素直になれないのは嫉妬?

りあん、もね、パン粉のスーパーガンドッグ(;^◇^;)ゝがついてますからね~
いくらちゃんの成長は楽しみですネ~~~期待して見ていてください♪

※写真の多くはモネママ撮影で、ゴンタ君、さくらちゃんの写真はCACIサイトから拝借しました。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

嬉しいですね。 >>>
コメントを入れたつもりでいました。。。w 可愛いですね〜〜。一連の保護から里親決定までは、本当に、嬉しかったですね。しかも、リアンママさまがブリタニーを!実は、あまりに、キャビアちゃんが、アップルの小さい頃に酷似していたので、相当、手をあげようか、悩みました。。。やはり、4頭の医療費を考えると、無理でした。。。良いところへ、もらわれたんだろうな〜。成長したところを、見てみたいな〜。。。
2017.07.20 08:57
ほんとにイイ子です~♪ >>>
美ブリのさくらちゃん、さくらに良く似たキャビアちゃん、私好みのゴン太君、ゴン太パパ(多分)似のいくらちゃん。
4頭とも幸せをつかんだようで嬉しいですね~(*^^)v
いくらちゃんの底抜けの明るさは最高にきゃわいいよ~~~
2017.07.20 22:59

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/746-904c72f3

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス