2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

コナン君、ソウ君in千葉


風がない、気温は高い、人出が多い、ということでキジ当てには悪条件でしたが、
コナン君の進歩にワクワクした1日でした(^^♪

ポイント
パン粉がパシッとポイント
バッキング
そこにコナンが猛ダッシュで接近! そして止まった~~っ! 
みごとなバッキング()に見ていた我々はビックリです(@_@)

CIMG0667a.jpg
我々の騒ぎに一瞬振向いたコナンですが、直ぐにバッキングの体勢にもどり集中。
私が号令すると2頭同時に突進! 鼻先からタシギがフラッシュしました\(~o~)/
エキサイティングなシーンだったのにビデオ撮影してなくて残念無念(泣)

CIMG0705.jpgCIMG0706.jpg
またバッキングしました。コナンは生まれつきバッキング能力が備わっていたんですね。
さらにもう一つ大きな驚きがありました。
毎回クレートに入れるのに一苦労するのに、この日のコナンは自ら進んでクレートに入るんです!
「こんなこと初めてですよ!」とコナンパパも目をパチクリ。
犬の成長はある日突然起こるんです!まだ2才ですから、この先何が起こるか楽しみ~(*゚∀゚*)

キジ当てやFTをやることで知ることができたブリタニーの魅力は大きかったです。
ハンドラーは犬の特性と能力を伸ばすための黒子のような気がしてきました。



セターのソウ君
この子はセターのソウ君!土曜日にトレーニングにお邪魔しました。
5月の訓練のから3倍近く大きくなっていて、体だけは成犬並みなんですけどぉ~~~
まだ8ヶ月・・・ママさんの苦労話はあと1年は増え続けるでしょうね(;^◇^;)ゝ

栗栖トレーニング
狩猟免許試験の結果待ちのパパさん。猟だけでなくフィールドトライアルにもチャレンジします!

sou9-3.jpg
sou9-4.jpg
14才とは思えない美しさのアズちゃんは元保護犬。
「実はあずかりワンチャンだったからアズなんですよ。預かって一週間で我が家の犬になりました。」というママさんのコメントを読んでウルッとしてしまいました。

犬の訓練
栗栖さんのトレーニング風景は毎回似たり寄ったりで絵になりません(^。^;)
草原を歩いているシーンばかりなので、どんな訓練をしているのか分かるはずもなく・・・
でもキジ当てするだけの犬も、実猟の犬も、トライアル犬も、訓練の基本は同じです。

一番大事な訓練は「呼び戻し訓練」です。
実にシンプルな訓練だし1回受講すればその後は自主トレで出来るのでおススメします。

ソウ君も2才になったらバッキングしてるかもしれませんね~~o(≧▽≦)o

※バッキング…後から来た犬は先にポイントしている犬を見たらその場に止まっていること。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

ビックリ! >>>
毎回思うんですが、千葉に行く度に急成長します。
これって、絶対パン粉ちゃんのおかげです。
単独で走ってる時と比べて、パン粉ちゃんと走ってると明らかにマネしてますもん。
パン粉先生に感謝!感謝!
これからもよろしくお願いしま〜す!
2017.09.27 08:11
真似してくれて嬉しいです(^^♪ >>>
パン粉も真似をして伸びてきたから良く分かります。
結果はその場で現れることもあるし数日後のこともあるけれど、見ていないようでいても絶対に見てるんですよ。
相手は犬種も年齢も関係ないから相性なのかもしれないけど、
パン粉は相手に「敬意」を感じているように見えたから、コナン君もパン粉をそんな風に思っているのかも。
だとすればバッキングしたのもうなずけますね。
2017.09.27 09:29
お会いできて嬉しかった。 >>>
8ヶ月の怪物くんとの生活にゲッソリ気味の夏でしたが、やっと千葉に向かえる秋が来て、パン粉母さんにお会いできて、オーバーじゃなくてホッとして又頑張るエネルギーを頂きました。
こんな犬(?)をコミュニティなしで育てるのはムリ、ムリ。
訓練と生活のアドバイスを頂いて感謝です。
神奈川の大会、とっても楽しみにしています。
2017.09.27 11:40
いつか楽しい思い出 >>>
コナン君もパピーの頃は猛烈でしたよ~今度会ったら苦労話を聞いてみてください
でもコナンパパは一度も怒ったことがないそうです!
我慢強いですね~
私は叩きはしませんが怒鳴ってました。
そんなこんなも2才までにひと段落するはずですから安心してください!
あとあと16ヶ月苦労するだけですから ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
お姉ちゃんセターの名前は確か2文字・・・思い出せません、教えて~
2017.09.27 21:33
べっぴん老犬の名前はアズですよ >>>
アズっていいお名前ですね〜。と人から言われるたびにちょっと苦笑い。実はあずかりワンチャンだったからアズなんですよ。預かって一週間で我が家の犬になりました。
2017.09.28 08:16
ソウ君は? >>>
千葉県に「あずの里」という道の駅があるので親しみを感じたのに忘れちゃって(^^ゞ
預かりでアズちゃん。。。なんだか心が温まるいい名前ですね。
じゃあソウ君は?
2017.09.28 08:51
名前は大事 >>>
セッターのパピーを迎えようとなった時、2年前に亡くなった先代セッターのことを思い起こし、何が心残りかなあって考えたら、もっともっと走らせたかった。いやになる程走る君の姿を見ていたかった。と思い、「走」(そう)になりました。
今のところオソソウのソウになっていますが、もうすぐさっそうとソウに化けることでしょう。
2017.09.28 19:32
走でしたか(^・^) >>>
なるほど~ 
ママさんが発案者でしょ? 
こうして由来を聞くとますますいい名前だな~と思えるんですよね~
くれぐれも暴走のソウになりませんよ~に! ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
2017.09.28 20:33
暑かったですね〜 >>>
三連覇は逃しましたか。。。でも、楽しそうで、よかったですね!
アップルの代わりに、コナンくんが出てくれた。。。w 様で、楽しいレポートです。
2017.10.14 19:30
なぜなのか未だに(・・?です >>>
実は今回はウズちゃんだったんですよ。
どれもちょっと飛び出す感じで4つも蹴り出し。
ポイントしなかったのは納得してますが、レトリーブなしだし後追いもなしだし・・・
どこかいつもと違ったんですが思いつく理由がないんですよね~

2017.10.14 19:53

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/755-ebaa1130

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス