FC2ブログ
2018 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

コビちゃん災難の巻:止血方法

コビちゃんとはちょこちょこ会っていますが実は一緒にキジ当てするのは久しぶりでした。
2頭とも好調な出だしでスタートしたんですが・・・
ブリタニーのコビ
2ヶ所目でコビちゃんが負傷!といっても耳の先端をイバラにひっかけた小さな傷

耳にケガ
ところが意外と大量出血で、色々手当てしても止まらない!
首を振ると直ぐに血が噴き出してしまい、あたり一面ちだらけになるほどヾ(- -;)オオゲサ

接着剤
瞬間接着剤で止血手当・・・こんな方法もあるんですね~

蕗の薹
コビちゃんを休ませている間にフキノトウに夢中の二人(^^)

キジ当て
出血が止まったのでキジ当てを再開すると直ぐに着臭。ちゃんとポイントスタンチできていました。

休憩
でもやっぱり動くとダメ。コビちゃんには消化不良のキジ当てになってしまいました。

救急薬
いつも持っている手当てグッズですが、ワセリンや軟膏タイプの薬剤は出血が多い傷には無理。
止血パウダーもスプレー式は飛び散って顔の周りなどでは使いにくいですね。
シートやカットバンは大き目で接着力の強いものが良いと思いました。

追記
耳や頭部は出血が多いので止血用のアイテムは準備しておいた方が安心のようです。
・パウダータイプでは
powder.jpg クイックストップ
※人間が使うと止血はできても激痛でもがくそうです(^_^;)

・水絆創膏タイプでは
水絆創膏
何種類もあるんですね~ 「液体絆創膏のおすすめ人気ランキング7選」が参考になりました

・みなさんの情報でパンスト
耳のケガは首フリで接着シートも薬剤も取れるため、首フリで耳がプロペラ状態にならないように固定することが肝のようです。
スヌードのようにパンストを被せるのは有効なアイディアかもしれません!

パンストかぶった犬
片足だけ切って、脱げないようにもう片足で縛ればよいかも

関連記事

犬を撮影しながら歩く場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2018 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
コビちゃん災難でしたね
消毒薬とテープ・包帯くらいしか持ち歩いていませんが止血のことを考えた準備が必要なんですね。
シーちゃんのイノシシ事件もありますが最近イノシシとの遭遇が怖くフリーランをさせていない我が家の紅緒と花音は欲求ふまんです。
2018.01.22 23:42
2mmほどの傷でした >>>
血管を切ったんだと思いますが小さい傷なのにあふれ出すような出血で止まらなくて、
しっかり装備していたつもりでしたが不足でした。
そうそう、シーちゃんは無事でよかった!!命拾いですよ~
気配がある所や足跡が多い場所は避けた方がいいですね。
名犬、イノシシに、近寄らず
2018.01.23 00:16
止血止め❗ >>>
余計な事かも知れませんが?❗瞬間接着剤は、私は使った経験は無いですが見た限りでは、傷口がかぶれれる事があります。
そこで私もアカギレが酷い😭💔のでドラッグストアでコロスキンを購入して使ってます。
2018.01.23 05:01
コロスキン、サカムケア良いかも! >>>
「コロスキン」なんて知りませんでした!医療用だから安心ですよね。
ググっていたら同類の商品に「サカムケア」というのがありました。
こういう止血剤はあったほうがいいですネ!
ブログに追記します
2018.01.23 08:52
>>>
カールも以前、やったことがありますが、
やっと血が止まったと思ったら、ブルブルブルー!
あたり一面真っ赤っか。(≧∀≦)
あとから聞いた話し、ナプキンを当てて、
パンストを被せたらいいらしいと聞きました。
2018.01.23 11:27
ストッキングいいかも(^◇^) >>>
なるほど~ストッキングを覆面みたいに被せるのはいいアイディアですね!
でもカール君が大人しくかぶってるかな~(●´3`●)
2018.01.23 12:02
お久しぶりです >>>
その節はお世話になりました。

止血備品、非常に参考になりました。
我が家も出血を伴う裂傷が多く、参考にしたいと思います。
2018.01.24 08:08
パンストスヌードはnice(^・^) >>>
薮に突進するからどうしても裂傷は多いですよね~
応急処置は止血剤とパンストがかなり有効だと思います。
お役に立てて良かったです。
2018.01.24 08:47
大変お世話になりました >>>
パン粉母さん、ナイスな記事流石ですねー!
私は途中でカメラをティッシュに持ち替えたので写真がありません。
今見ると鮮血が痛々しいけど、本犬は痛くないみたいなので救われます。
帰り際、大きなハンカチでホッカムリしてみましたが一瞬で吹き飛ばされ断念。パンストはいいかもですね!
止血セットは自宅用と車用と用意すれば、尚安心ですね。

一昨日の晩のお散歩で雪に大はしゃぎしてまた、出血してしまいましたが、今は耳を振っても出血無しでやっと落ち着いた感じです。

またリベンジに伺いますのでその時は宜しくお願いします(*^^*)
2018.01.24 15:53
コビちゃん消化不良でしたね >>>
あのケガがなければコビちゃんのいい仕事ぶりが見られたはずなので我々も残念でした。
でも首フリさえ止めることができれば止血できたと思うので、パンストは必須アイテムかも!
みんなから色んな情報がもらえたことだけは良かったです。
リベンジ待ってますよ~
2018.01.24 21:51
>>>
スヌード、似合ってますね。(^ω^)
カールも絆創膏を貼りましたが、
ブルブルブル!ってすぐに剥がれましたから。
(^_^;)
あの時は初めてで慌てました。(≧∀≦)
2018.01.24 22:54
素晴らしいアイディア >>>
ほんとにブルブル一発で血が飛び散って大変でした。
薬もテープもあの遠心力のせいで血が噴出して取れちゃうんでしょうね。
だから耳の止血はパンストスヌードが必須だと思います!
パンスト持つ人増えるだろうな~(^。^)
2018.01.24 23:23

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/770-6bdaf98c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」newマーク 6月は実ものとキノコで大忙し!
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おすすめのサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
①「犬たちの悲鳴」
②「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス