2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

エコとか省エネの方法に嘘はないのかな?

チームマイナス6%に参加してますが「運転で道に迷うだけでCO2が余分に排出されるので、事前にルートを確認する事、カーナビを使うように」というCMを聞きました。
以前から本当かな~?と疑っていることがあって…
カーナビを生産する時に使うエネルギーや発生するCO2の方が大きくないの?
ソーラーシステムだってそうです。
省エネ製品を使うメリットとその製品を製造するために使うエネルギーに合理性はあるんでしょうか?
学者じゃないから全く分からないけど、なんとな~く矛盾を感じてる。
実はメーカーのエコとか省エネという言葉に踊らされているだけじゃないかと疑ってるんです。
物を作ることが環境破壊に一番大きなマイナス影響があるように思うんだけど…違うのかな…?
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
13日 2007 日常アレコレ話
コメントはここから コメント件数 2

◆コメント欄

>>>
大量生産大量消費のこの時代、エコだ何だと言ってみてもたろうさんの言うとおりです。
むか~しみたいに物を大事に直しながらでも使うようにならないとエコなんて無理でしょうね。
大量生産をする側にとってエコという言葉は商品を売りつけるための方便でしかないと思います。
まずは一人一人が自分の生活を根本から見直すことから始めないといけないでしょうね。
つまりは欲に駆られた人間がいる限り、国家レベルで本当のエコなんて無理じゃないかと思うわけです。
2007.09.14 08:58
>>>
ですよね~。エコ商品や省エネ商品を買うことで安心してしまう。
そんな消費者心理をついた商売が多くなっている気がします。

2007.09.16 20:10

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/82-121cfc92

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス