2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

椎間板ヘルニア犬トンボ リハビリ中!

11/20(火)退院したものの体も手足も動かず水を飲むのも頭を支えてやらねばなりません。
排泄はトイレシートを使っていますが、垂れ流すのが嫌で「庭に出たい」(多分そう言ってる)とクークー鳴きます。
食欲はあるんですが相川医師からは、もっとダイエットするようにと言われました。

トンボは鼻の先から尾の付け根まで70cm。
4年前の腰の椎間板ヘルニア(この時は内科的治療でした)をキッカケに27kgあった体重を18kgまで減量して来たんですけどね…。
ダイエットの方法は「高齢犬用ドッグフード1/2」+「煮干と煮た野菜(根菜類・菜類・芋類)1/2」を
一日一食という食事療法でした。
今回は20%量を減らし、さらに野菜の割合も2/3にしました。ベジタリアン犬ですね。^^;
        久しぶりの日光浴です        手術の痕
      動けない  手術痕
残りの人生、このまま寝たきりで過ごす事になるのか…そんな悲観的な発想も…。

ところが 1日1日、少しずつ少しずつ、一歩一歩、トンボに回復が見えてきました。
排泄する度に褒めていたら、徐々にトイレシートに抵抗がなくなり鳴かなくなりました。
首が動かせるようになり、支えなくても水やエサを食べられるようになり、
マッサージしていると後ろ足に力が蘇って来たのが分かり、左前足もわずかですが動くように!
だから寝返りも自力でできるようになってきました。(^v^)
ただし、動けるぶんトイレシートからズレた場所に排泄することにもなり、
あっちこっちがビショビショで…洗濯物が山積だ~~~!
今夜は左前足だけ「お手」ができたんです!とても辛そうで、1回しかできなかったけど。
手術後14日、退院後7日のトンボはチョッとずつ元気を回復中。(^・^)

トンボの介護グッズです。
介護用品  明後日11/29は抜糸に行きます。

前文とその後
明日トンボは死ぬかも知れないトンボが帰ってきた! ⇒椎間板ヘルニア犬トンボ リハビリ中! ⇒抜糸も終了 椎間板ヘルニア犬トンボ リハビリ2 トンボは治っちゃったかも

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2007 老犬トンボの闘病記
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

>>>
太字の文トンボちゃん、がんばれよ~  たろうさんもがんばってね。
2007.11.28 01:22
はい >>>
どうもありがとうございます。あせらず頑張ります!
でも慢性寝不足ダス。(T_T)
2007.11.28 18:19
>>>
たろさんお疲れ様。
椎間板ヘルニアは人間でもリハビリが大変なんだから気長に面倒をみてやって下さいな。
じつはじっちゃんもヘルニアで2ヶ月ほど入院してました。
手術後一人で車椅子まで1週間、その後歩行器まで1週間、その後松葉杖で1週間、バイクなどの筋トレしながらでですから。人間がこんな具合だからトンボちゃんはもっと大変なはず・・・。
あせらずの~んびりね。
2007.11.29 00:36
じっちゃんこそ無理しないでね >>>
あら!じっちゃんも大変じゃないですか!
トンボは立ち上がろうとするようになったけど、前足がダメなので倒れてしまいます。
無理しちゃいけないと言ってるんですが、言葉が通じないのがもどかしいです。

じっちゃんもあせらずジックリと!
2007.11.29 22:08
>>>
最新画像トンボちゃんの眼がイキイキ,体力回復に食欲あるのが何より一番です。
2007.12.04 19:29
絶好調です >>>
立ち上がるしヨロヨロですが少し歩けるようにもなったんですよ。
2007.12.04 20:23
>>>
こんにちは!!
私の犬もヘルニアで手術をして
今日帰ってきたところです。
うちの犬は後ろ足が麻痺していて
前足で動きます。中型犬で移動も大変なので
ホントに気が滅入ってましたがトンボちゃんの
方が大きくて何かと大変だと思います。
私も精一杯マッサージとリハビリを
頑張ってやろうと思います!!
一緒に頑張りましょう!!
2008.02.15 19:25
>>>
ありがとうございます。
一時はもうダメかとさえ思ったんですが、
トンボは手術後2週間ほどで歩けるようになりました。
きっとえりさんちのワンちゃんも元気になりますよ。
2008.02.15 19:30

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/87-937871d9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス