2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

病気になった犬の末路

ヘルニアの手術が終わって、1週間の入院生活 から無事に退院してきたものの、少し首が上がるようになっただけで まったく手足は麻痺したまま。
寝たきりになることも覚悟して介護用品やサー
クルなども買って準備していたけれど・・

あれよあれよと2週間ほどで回復して、 今ではまったく生活に支障なし!

退院後
 元気なトンボ

しかし椎間板ヘルニアは治っても脳の老化は確実に進行中。留守中にゴミ袋をあさったり、人の食事中に物欲しげにしたり。
厳しく躾けたから、絶対にそんなことはしない犬だったんだけどなぁ…。

性格も変わってきていて、まるで猫のような仕草で寄り添ってきたり、人の後追いをしてトイレまで着いて来る。(^^ゞ


犬好きの同僚とそんな話をしていました。彼はガンを病んだ犬を介護してます。
亡くなったお母さんが飼っていた雑種犬で20歳近い老犬です。
彼はマンションで犬が飼えないため、犬のために母親の住んでいた家を引き続き賃貸し、
朝の散歩は自分で、夕方の散歩はご近所の人に手間賃を支払って頼んでいるそうです。
抗がん剤+診療費+特別食+家賃で毎月10万円近くの出費!!
後ろ足に麻痺が始まったので、もしつまずいて骨折したり今度具合が悪くなったら
安楽死を覚悟しているそうです。
口も見掛けも悪いけど、そんな彼が好きだなぁ。

うちの近所に動物好きで捨て犬を5頭も飼っている人が居るんだけど…
庭に放し飼いしているだけで躾が行き届いていないから、やたらと吠えてうるさいんだ~~!
猫も2匹いるけど、こちらは吠えないからまだマシ。
しかし1匹の犬だって最後まで面倒をみるのは大変なのに、5匹もいてどれだけのことができるんだろう?
きっと保健所に引き渡すか即座に安楽死させちゃうんだろうね?と言うと、

「そういう愛犬家に限って、殺すのは可哀想だからと、病気になったら雑木林や野原に捨てるんだよ」
「生き残った犬は野犬化したり、病気を伝染させたりする」
「ゴミを平気で捨てる人間っているじゃん。そいつ等と同じで結局犬もゴミなんだよね」

日本人なんてろくなもんじゃない!ダメな国民だからダメな政治家とダメな官僚がいる。当然だね! 

これまでの経緯
明日トンボは死ぬかも知れないトンボが帰ってきた! ⇒椎間板ヘルニア犬トンボ リハビリ中! 抜糸も終了 椎間板ヘルニア犬トンボ リハビリ2 トンボは治っちゃったかも

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2008 老犬トンボの闘病記
コメントはここから コメント件数 1

◆コメント欄

>>>
このレスはhttp://iwananome.blog68.fc2.com/blog-entry-48.html
こっちの方が似合ってるんじゃない?
2008.01.30 00:37

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/96-ab2bd1b8

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス