2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

大きなヤマドリがいた~!

ヤマドリ
昨日淡竹を探しにウロウロしてたらヤマドリ発見!

ヤマドリの雄
野犬がいる、と思ったらヤマドリでした。

yamadori3.jpg
それほど大きくて立派な雄でした!今まで見た中で一番大きいかも。

yamadori1.jpg
メスは早々と森に逃げ込んでしまいました。


もうちょっとのところで飛ばれてしまって残念!【音声あり】



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
20日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

釣りも山菜も犬も坊主in安曇野

アクアライン
初めての安曇野に向かって気分も天気も爽快♪ だったのに・・・

安曇野
現地に着いた頃には美しい山並みは雲に覆われて・・・

川
夜半から降り始めた雨で翌朝はこれ。

azumino3.jpg
azumino4.jpg
釣りを諦め竿じゃなく傘を持ってコシアブラを探したもののそれもトホホで結局一日迷走して終了。
夜は居酒屋りあんでウサ晴らしです~

トライアル
3日目は有志の方が主催するFTに参加させていただきました。
鳩訓練をしてくれたTさんにお礼が言いたかったし、ポイントもスタンチも出来るようになったパン粉を見てもらいたかったのに2回ともスタンチできずに咥えてしまい惨敗!
よりによってTさんが審査員だもんな~恥(T_T)

忍法草隠れはスフィンクスのように腹ばいになってポイント、スタンチするパン粉の得意技ですが…
sutanchi1.jpgsutanchi2.jpgsutanchi3.jpg
こういうポイントスタイルはポイントしてるように見えないのかもしれません。
だいいち実猟だと小さくて尻尾がないブリタニーが伏せてしまうと困りますよね~(^。^;)ゞ

ポインター
レザーブになったルアンは、パン粉と同じく小柄だし尾も短いのに動きはシャープでワイルド!
スタンチも完璧で今回はゲームを咥えませんでした♪ 素晴らしい

りあん
見通しが良い直線コースだとカッ飛びがちのりあんですが、前半の広葉樹林のコースはりあんにマッチしているように感じました。草深い森の中をしっかりサーチしていましたね~


そして2回のポイント!きっと鳩を使った自主練の成果だと思うんですが。       【音声あり】

azumino8.jpg
昼食のバーベキューをご馳走になったあと午後から若犬部門でした。

azumino10.jpg
出犬ボードけん成績発表ボードo(*^▽^*)o  いいですね~これ。
手作りの楽しい競技会でした。東城先生はじめ皆さんありがとうございました。





犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
17日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

忍法草隠れはセットポイント

Yさんとご友人のAさんが犬の訓練のために草の低いキジ場を探しているというのでご案内しました。

Yさんの犬は
ポインター
千葉県猟友会の若犬部門で優勝したハンナ(1.5才)

ポインター
全英神奈川の若犬部門で優勝したキング(1.2才) 
でもYさんはブリタニーを相棒にしたこともあり、お兄さんお姉さんは今もブリタニーだそうです♪

yama1.jpg
2013年にお二人とルネ家のヤマドリ猟に同行させて頂いたことがありますが、
Yさんは銃を片手に犬にまたがって生まれて来た☆\(*^▽^*)というほど銃と犬のベテランで、
栗栖さんが一目置く銃の名手です。
そしてAさんは今は隣町の在住で、なんと我が町の出身!ですからご存知の場所も多かったはずですが、秘密の園もご案内できたので喜んで頂けたようです。

ポイントしているブリタニースパニエル
最近パン粉がポイント、スタンチするようになり、その様子を見てある発見をしました!
鼻の位置の高さとキジまでの距離が比例するんです。
鼻が高いと5m以上先、中程度の場合は3~5m、低いときは3m以内にいる。
それを栗栖さんに話したら「そういうもんだよ」とあっさり(^。^;) 世紀の大発見だと思ったのにな~


(後半音声入)
ポイント、スタンチにもパターンがあってのように超低い姿勢でほふく前進することがあります。
可笑しいので忍法草隠れと呼んでましたが、Yさんの話では伏せるような姿勢のポイント(参考ページhttp://coolmint66.exblog.jp/17028961/)を「セット」と言うそうです。
忍法草隠れはセットのようなものかもしれませんね。

セットするからセッター
ポイントするからポインター
ブリブリするからブリタニー (●^o^●)なんのこっちゃ~

高い確率でスタンチしているようにないました。
ポイントのバリエーションが色々あって見ていて面白いです。
不思議ですがキジはもちろん猫でさえ猛追しなくなりました。

引き金はTさんの鳩に違いありません。
でも、たった2回放鳥器で鳩を飛ばしただけで、こんなに極端に変化するものなんでしょうか!?
目が覚めたらいつものパン粉に戻ってたりして~(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ







犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

コナンの栗栖訓練とルネ合流

ブリタニースパニエル コナン
今回の主役は6月にめでたく2才を迎える、でもまだまだお子ちゃまボーイのコナン

栗栖トレーニング
栗栖さんの呼戻し訓練後は地道に自主練を重ねた結果、呼戻しはバッチリのコナン君です。
ただ最近は初めてキジ当てしたときのような積極的な捜索が見られなくなって、そこで再度栗栖さんにハンドリングについて相談することに。

トレーニング
当たり前ですが人間と同じく犬も1頭1頭性格が違います。大胆な子もいれば慎重な子もいるし、
おっとりタイプだったりイケイケだったり・・・
コナン君とパン粉は素直なところと猟欲が強い方ではない点は似ているような気がします。

猟欲の塊
でもパン粉は田舎育ち。環境の違いは大きいですネ~ 今は走る猟欲です。

山菜
そして飼い主は採取欲の塊~♪

クレソン
こんな巨大クレソンに、セリ、三つ葉、ノビル、フキ、ワラビ

konan28-3.jpgkonan28-4.jpg
崖を駆け上るパン粉を見上げていたコナン君でしたが、ついに真似をして登りました!
コナン君がパン粉を真似て色んな事を学んでくれるといいですね~

konan28-9.jpg
翌日はルネ君も一緒に採取&キジ当てしました♪ 

konan28-10.jpg
ルネ君と出会ったからレアちゃんと出会い、レアちゃんと出会ったから栗栖さんと出会い、
ルネ君はパン粉にとってラッキーボーイです。

konan28-7.jpg
キジ夫妻は外出中でルネ君が訪問した時はコジュケイだけが菜の花畑で留守番してました。

konan28-12.jpg
コナン君は水遊びが大好きです!何故かレバーのブリタニーは水好きが多いですネ~
明らかに茶色の毛が白い毛と質が違うんですが・・・水好きと関係あるのかは不明です。

konan28-8.jpg
パン粉は水が苦手ですが、水があっても無くても農繁期の田んぼに入らないので便利ですよ~


コナン君にキジが見えないように誘導します。

konan28-13.jpg
パン粉がこのくらいの草丈の所でビシッとポイントしたときのことです。
スタンチ姿勢のままスーッと草の中に沈むように見えなくなってしまいました…???
少しして今度は歌舞伎のせり上がりのように頭からスーッと姿が見えて(笑)、一緒に見ていたルネママと爆笑してしまいました。
号令したら鼻先3mから雄キジが出ましたが、あれは忍法草隠れの術かな~?(^◇^)

CIMG5654.jpg 2013年6月
初めてキジ当てを見た日です。パン粉が2才になる直前でした。
あれから3年10ヶ月、やっとまともにポイント、スタンチ出来るようになりました。長かった~
だからコナン君もこれからこれからですネ♪




犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス