2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

全英神奈川県支部大会(秋) 10/9開催

全日本英系狩猟クラブ 神奈川県支部49回猟野競技大会のお知らせ
全英神奈川競技会
★鳥猟犬ならではの競技です! 非会員、保護犬、独ポインター、フランスブルトンもOK!

石橋名誉会長  ★オープン部門も表彰されます
47、48回大会と連続優勝しているパン粉 果たして3連覇なるか!? p(・∩・)q頑張るぞ

★参加賞もゴージャス!ジャンケン大会もお楽しみに~♪
☆見学者大歓迎です~♪♪ (見学者も700円でお弁当が申し込めます)
☆「猟野競技会(フィールドトライアル)てどんな感じ?」 そんな方こそ是非見に来てください(^v^)

 開  催  日  2017年10月9日(祝日)  午前7時集合 ※雨天決行
 会     場 厚木相模大橋下流河川敷(海老名市側)
 海老名IC→県道43海老名JCK方面へ→「海老名運動公園総合体育館」入口→
 河川敷へ→釣堀の奥
  会場 ←クリックで拡大 
 Googleマップ(航空写真だと分かりやすいです)
審  査  員 審査員長(野地悟) 審査員(石井順平 大塩功三 浅野恵子)


競 技 部 門
 ・幼犬部門: 1.6才未満 
 ・若犬部門: 1.6~3才未満 
 ・成犬部門: 3才~  
 ・オープン部門: 鳥猟犬であれば血統・年齢不問
 ※年齢は大会当日の年齢です
 出  犬  料 幼犬部門: ワンコース放鳥なし 4,000円
 若・成犬・オープン部門: ワンコース放鳥あり 5,000円
申込み締切り 2017年9月30日(土)必着 
 申込手順
 1)TELまたはFAXで事務局にお申込みください
 2)「出犬申込書」が郵送またはFAXされますので記入後返送してください
 ※「出犬申込書」のWEB用→ダウンロード
 ※郵送やFAXが困難な場合はその旨お伝えください
 ※出犬料は当日の受付でお支払いください
賞     典 ・各部門ともに優勝犬に本部杯、支部杯、賞状賞品を授与
 ・各部門の2位、3位、リザーブに賞状賞品を授与
 ・成犬部門の1位と2位犬には本部CH戦の出場資格が与えられます
 ・幼犬・若犬・成犬部門の優勝犬に金子武一杯、横浜市長杯、神奈川県知事杯授与
 ◆出犬者に参加賞とお弁当、ジャンケン大会でも豪華賞品が当たります♪
特     徴 見学車両(トラックの荷台)に乗って見学することもできます
問合せ・申込 吉岡動物病院内 全英神奈川県支部事務局
 TEL 046-247-9405(病院内) 
 FAX 046-290-3930
 〒243-0033 神奈川県厚木市温水1059-2 
 支部長:吉岡 英一
お  願  い 競技の妨げにならないよう配慮しましょう d(-_^)
 ・競技中は車から犬を出さないように
 ・スタート地点付近では大声を出さず静粛に
※詳細やご不明な点は事務局までご遠慮なくお問い合わせください。

・競技会のレポート: 2015年秋の大会 2016年春の大会 2016年秋の大会 
              2017年春の大会
フィールドトライアルについて簡単(私なり)に説明したページ
 

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 2

いくらちゃんと美女トリオ

ブリタニーのパピーと

オヤツが欲しい犬

追いかけてくるブリタニー

ブリタニーのいくら
保護犬ブリのいくらちゃん(4ヶ月)は物怖じしない性格。将来大物になりそうですね~♪

ブリタニースパニエルのパン粉
先週久しぶりにりあん&モネ、そして初めていくらちゃんとフィールドへ
今年は草が激しくてこんな場所は多くはありません。後ろに見えるおばさんの正体はσ(´∀` )

撮影会
撮影チャンスです! 3頭が集まってるシーンなんて滅多にありません

セターとブリタニー 
カシャッ

直ぐにバラバラ
次の瞬間、ほらね~(^・^)

来月の9日に全英神奈川のFTがありますが、7月は猛暑、8月は長雨、9月は激草でトレーニング不足必須かも。



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0

パン粉の下痢は私が犯人でした

何日も下痢が続いて処方薬を飲ませると治るのですが、またしばらく経つとゆるくなる。
そんな状態を6月から繰り返していました。

下痢以外は元気
6月はG病院、7月はA病院を受診しましたが、どちらも異常は見当たらず「夏は下痢する犬が多い」という話と食事の注意点、そして下痢止め薬のフェロベリンやロペミン他の処方でした。

血液検査
G病院での血液検査では細菌や肝臓・腎臓疾患はなく、A病院でのギョウ・回虫検査も陰性でした。
食欲はあるし体重の増減はないし・・・じゃあ一体なぜなんだ~~~~!

ルネ君と
8月、ちょうどルネ君とキジ当てで遊んだ頃は調子良かったのに、その後またP~です。
結局投薬は一時しのぎで根治にはならないということです。
不安を感じてきたのでフェロベリンとロペミンについて調べているうちに、
「できれば薬を使って無理矢理下痢を止めない方がよい」という記述が目に止まりました。
つまり体が抵抗しているのだから、それを薬で妨げない方が良いのかもしれません。
下痢のときは絶食させろと言うのは、きっとそういう理由なんですね。

薬は飲ませない! そう決めたら原因らしきものが見えてきました。

【食べ物】 
スイカ6月の下痢はスイカを食べた翌日から始まりました。
このときの便は黒色ではなく普通の軟便だったし直ぐに治ると思っていましたが・・・
以後スイカは食べさせていません。
夏野菜は体を冷やすので食べすぎると下痢を起こすことがあるんですね~



なす

7月はナスが原因かもしれません。
ご近所からナスを大量に頂いたので、パン粉用の煮込み野菜にも大量にナスを使用していました。
しかも「〇〇ダメ~!」で灰汁抜きしない方がポリフェノールが摂れるという話を鵜呑みにして灰汁抜きしませんでした!
黒い軟便になったのはそのあとです。
小腸に出血があると血液が混じって黒い粘性の便になることを知りました。

■対策
ペースト状のエサCIMG0434.jpg
脂を除いた鶏胸肉をベースに野菜、米などを煮て更にペースト状にしたものをブレンドしました。
朝食か夕食のどちらかに納豆やバイタルエイドを加えたりもしました。
ヨーグルトは冷たいので量を減らして、変わりにチーズなどを与えるようにしました。
するとわずか2日間で下痢は治まり立派なウンPに(♡´▽`♡)

【暑さ】 
7月のあの猛暑に扇風機で頑張っていたことも原因の1つだと思います。
人間は汗が出るので扇風機で涼しくなっても、発汗しない犬に扇風機は意味がなかったかなぁ。
暑さで体力を消耗して胃腸が弱ってしまったのかもしれません。
■対策:パン粉が暑そうにし始めたらエアコンのスイッチをオン。設定温度は28℃、お腹を冷やさないようにタオルをオン。

【加齢と体質】 
犬の6才は人間の40才前後ですから・・・もともと消化器系が弱い体質かもしれません。
■対策:食事と健康チェックに慣れと過信は禁物!ですね~


ハゲ
もう一つ心配なのがこれ!
最近肛門の右下あたりがコイン2つ分ほどハゲていて、皮膚も赤いことに気づきました。
ダニ?皮膚がん?アレルギー?ストレス? ( ̄  ̄|||)

同じ姿勢
原因は車に乗っているときのパン粉の姿勢だと分かりました~!
必ずこの位置にこの姿勢で座っているためスノコの角が当たって車の振動でハゲたみたいです。
タオルでくるんで直接スノコが当たらないようにしたらグングン毛が生えてきました~♪

犬の健康は飼い主次第☆\(^ ^ ; ) アタリマエ


犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
31日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 4

グローブ(手袋)型ブラシは大失敗

cm.jpg
ショップジャパンのTVCMを見ていいな~と思いました。
ところが正規品の「トゥルータッチ」はネットの最安値でも1個で3000円ぐらい。
先日買った「ピロコーム」よりも高いじゃ~ん!

でも非正規品なら500円~様々あって、どれも画像の見た目は正規品と同じだし、
Amazonの犬用ブラシ部門の売れすじランクも1位だからいいかな~と思いポチったのですが・・・

グローブ型ブラシ
2週間も待って中国から届いたのはコレ。送り状もパンフもなく偽物感たっぷり(ーー゛)


抜毛が飛び散らないと思ったのに( ̄。 ̄) CMのように着いた毛がペロンと剥がれることもなく…

毛が取れない
むしろメッシュ部分にまとわり着いた毛が取りにくくて始末が悪い!

ラバーブラシ
見た目は正規品と同じなんですけどねぇ~材質が違うのかな?
これならばラバーブラシの方がゴッソリ取れるし使い勝手が良いと思いました。

「トゥルータッチ」自体も中国製ですが、正規品であればちゃんとしているんでしょうか?
正規品をお使いの方は教えてください。

今のところ毛を傷めず+毛が飛び散らずに室内ブラッシングできるのは「ピロコーム」だけかも。



犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2017 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 0
 HOME 

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス